天気読み

アラサー主婦がなんとなく様々〜な話題について書きます。

【EverydayLowPrice】開店まもないオーケー高田馬場店に行ってみた

f:id:nekowanyan:20160208172659j:plain

 

どうも、大葉です。

今回は1月下旬にオープンしたばかりの「オーケー高田馬場店」に行ってきました!

ホントはオープン初日にも行っていたのですが、買い物に夢中でレポまで気が回らなかった。

ちょっと遅ればせながら、今回改めてレポートしたいと思います。

 

そもそもオーケーって何?

 

f:id:nekowanyan:20160208174605j:plain

オーケーの基本方針は『高品質・Everyday Low Price』ですから特売日がありません。

(引用:オーケー株式会社公式HPより)

 

オーケーは「高品質&ロープライス」で大人気のスーパーマーケットです。

出店地域は東京23区、東京23区外、神奈川県、千葉県、埼玉県と関東圏になっています。郊外に目立っていた印象ですが、都心にも結構あるようです。

 

私が以前行ったことのあるオーケーは「高円寺店」と「新用賀店」。

休日は特にものすごい混みっぷりで、レジの列の終わりがわからないほど。

特にファミリー層が多く、駐車場の広い新用賀は日曜日の風物詩といっていいレベル。

 

なんてったって安いんだもん。

 

消費税もまた上がるということで、だいたいの家計の紐は堅くなる一方かと思います。

そんな時頼りになるのは、①食料品と日用品を安く売ってくれる②品質管理がきちんとしているオーケーさんに他なりません。

 

オーケー高田馬場へ行くには?

f:id:nekowanyan:20160208174952j:plain

 

オーケー高田馬場はJR・地下鉄東西線高田馬場駅より徒歩5分。

残念ながら客用駐車場はない模様。

ただ、駐輪場・バイク置き場はかなり充実していました。

 

f:id:nekowanyan:20160208175532j:plain

f:id:nekowanyan:20160208175323j:plain

f:id:nekowanyan:20160208175630j:plain

f:id:nekowanyan:20160208180005j:plain

 

駐輪場は50台程度バイクも20台は停められるスペースがあったと思います(正確でないかもしれません、申し訳ない)。

 

60分を超えると1時間ごとに料金が発生するシステム。

ただ、店内で5000円以上お買い上げの場合はさらに60分無料だそう(店内でのコイン発行を頼む必要有り)。

 

イオンモールのように広大な敷地というわけではなく、中規模のスーパーという印象なので、買い物時間は1時間あれば基本的には十分だと思います。

 

オーケー高田馬場を利用する上で便利なこと

f:id:nekowanyan:20160208185535j:plain

 

手荷物用ロッカーが10台買い物用カート置き場(鍵付き)が5台分入り口にありました。たくさん買い出しをする方はカートを持ってきてもいいかもしれませんね。カートってあの、おばあちゃんのコロコロみたいなやつです。

 

また、高田馬場に限ったことではありませんが、オーケーにはオーケークラブという組織があり、それに入会するとコレが適応されます。

 

食料品(酒類を除く)については、オーケークラブ会員に限り、単品ごとに本体価格の3/103(3%相当額)を割引しております。

(引用:オーケー株式会社公式HP)

 

入るしかない。

 

しかも住所登録とかメアド登録とか面倒なこともなく、100円渡せばクラブカードを貰える、という感じでした(住んでる区と町の登録はあった気がします)(曖昧)。

 

あとこれは注意事項ですが、レジ袋は1枚6円で購入することになります。あらかじめ大きな袋を持って行ったほうがよいでしょう。

 

さて、店内へ。

f:id:nekowanyan:20160208181027j:plain

 

建物は二階建てで、こんな感じになっています。

(店内が撮影不可のため、これでお許しください。)

 

入店→すぐ2階へ→1階に降りてきて会計、という人がほとんどです。

ちなみにエレベーターもちゃんとあるので、カートに物がありすぎて2階から降りられないという珍事は起きません。

 

 

野菜の品揃えが良く、肉と米・冷凍食品が安い印象

f:id:nekowanyan:20160208181401j:plain

私が住んでいる地域(都心)には大型のスーパーがないため、全国的に見ればおそらく中規模スーパーであろうオーケー高田馬場も随分広く見えました。

品揃えは確かにいいと思います。

特に二階に上がってすぐの野菜売り場は、有機野菜だけでなく京野菜、季節野菜のコーナーまでしっかりとコーナー化されてあったことに驚きました。また、様々な色と種類のミニトマトを選べるミニトマトバイキング」はサラダ好きには嬉しいです。

 

安さを求める客層だけでなく、品揃えを期待する客層にも確かに響いているのではないでしょうか。

 

ただ、野菜に関しては物凄く安い!という印象は正直ありません。ヨーカドーや八百屋の特売日に比べると、まだ高いかな?(オーケーは毎日その価格なのが売りなのですが)

 

同じく魚類も、普段使いのモノが物凄く安い!という印象ではないです。しかし、「冷凍手巻きセット(1480円)」や「ムール貝ガーリックバターソース(500円)」など、ちょっとしたパーティ用の食材はお安く手に入りそうです。 

 

その代わり、お肉は安い。

 

黒毛和牛と国産豚肉の合挽き肉が100gあたり109円。

国産若鶏むね肉が100あたり45円。

 

この辺りで手に入れるならばかなりGoodPriceじゃないでしょうか。

ちなみにお肉コーナーも「黒毛和牛」「沖縄長寿豚」「国産」「輸入」などたくさんのコーナーに分かれていて見やすく、品揃え豊富です。

かたまり肉なども取り扱っているため、ごちそうを作る時にもピッタリですね。

 

お米コーナーもかなりお安くなっています。

北海道産の『ななつぼし』が1295円。

どれくらいの値引き率かはチェックし忘れましたが、かなりの値引きがされていると思います。すごいなあ。

 

あと、調味料なども全体的に一般スーパーよりも安いため、今度から調味料はオーケーで買おうと思いました。特に味噌は、ちょっといいブランドのものが安く手に入るのでおトクです。冷凍食品もかなりの値引き率です。私は毎回お弁当用の冷食を買うことにしています。

 

 

オーケー高田馬場店特有のいいところ

 

混雑で死ぬ!という風にならない。

駐車場がない分、人の波が少ないのかもしれないですが、レジがたくさんあって動線がしっかりしている気がしました。普通のスーパーと比べてもかなりスムーズにお会計が出来ます。(※平日、および土日の正午ごろの感想です。夜は混むのかな?)

 

ぜひぜひ、末長く馬場に居ていただきたいものです。家計に大助かり。

 

 

戦利品、こんなかんじ

f:id:nekowanyan:20160208183557j:plain

マジの買い出しを載せるのは少し恥ずかしいのですが、こんな感じです。

これで5535円でした。嬉しい!

 

f:id:nekowanyan:20160208183814j:plain

ちなみにオーケーのピザが有名と聞いたので、お昼ごはんに買ってみました。

大正義ポテトツナコーン。

 

ピザも美味しかったですがチョココロネが濃厚で最高でした!

1階のベーカリーコーナー、かなり安くて職場の近くにあったらいいのになあという感じです。職場の近くのお店が高価格帯だと辛いですよね・・・(前職)。

350円くらいでナン付きのインドカレーセットなんかもあったので、今度トライしてみたいです。

 

f:id:nekowanyan:20160208184135j:plain

カップスープで簡単昼食。ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

元祖・EverydayLowPriceはinUSA。

 

こんな記事もあります。