天気読み

アラサー主婦がなんとなく様々〜な話題について書きます。

【グルメ】ヤミツキ!早稲田のガチムチ濃厚家系ラーメン『武道家』に行ってみた

f:id:nekowanyan:20160209223103j:plain

 

みなさんこんばんは、大葉です。

寒い日が続きますね〜。こんな夜は鍋なんていいですねと思っていた矢先に「家系ラーメンとかどうっすか」と友人に誘われたので行ってまいりました。

 

 

『武道家』とは

 

 

新宿区早稲田にある「横浜家系ら〜めん」のお店。

東西線早稲田駅早稲田大学方面を出てすぐの大通り沿いにありました。

 

流行っているだけあって、活気のありそうな店構え。

時間帯によってはお客さんが外で並ぶこともよくあるそうです。

ちなみに店内はカウンター席のみとなっております。

 

f:id:nekowanyan:20160209223943j:plain

 

 

『武道家』のシステムとは?

 

f:id:nekowanyan:20160209224103j:plain

 

さて、店内へ

店員「ッセーーーーーーイ!!!!!!」

 

 

すげえ挨拶だ!!!

 

 

体育会系の部室かと思いました。

マジの活気がある。

 

 

ッセーーーイを浴びた後は、入ってすぐにある券売機でお好みのメニューを選びます。

券売機式のところは食べた後さっと帰れるのでラクですよね。

 

基本の味は一種類。

そこに、量やトッピングが違うメニューがいくつかある感じです。

味玉や海苔やほうれん草などのトッピングも充実。

(限定ラーメンってのが一番下に見えますね、これは味が違うのかな?)

 

 

私は『ラーメン 並(700円)』+『ほうれん草増し(100円)』に決定。

濃厚系(家系)のラーメンってマジでほうれん草増しが最高ですよね!

 

 

すると隣りの友人は続けて『ライス食べ放題(50円)』『のり増し(50円)』を押下。

曰く「ここ来たら汁に海苔つけてライス行かないとモグリっすよ」とのこと。

モグリで悪かったな。 

 

ちなみにライスは15時まで無料だそうです!行け!学生諸君!

 

f:id:nekowanyan:20160209225134j:plain

 

カウンターに腰をかけるタイミングで店員さんに食券を渡すことに。

 

友人「固め、濃いめ、ふつうで」

 

(あっなんかよくラーメンネタで見るやつだ・・・)

 

私「一緒で(モグリ)」

 

 

①麺の固さ、②味の濃さ、③油の多さが選べるようです。

家系ラーメンならではの濃厚さがあるため、家系ラーメンに慣れていない人はとりあえず「薄め・少なめ」から始めてみてもいいかもしれません。(私はドンピシャで美味しかったです。)

 

店内は男子学生が多く、タイミングが良かったのかちょうど入ることが出来ました。

気づいたのが後ろの壁。なんか、いろいろ貼られてます。

 

f:id:nekowanyan:20160209225902j:plain f:id:nekowanyan:20160209225945j:plain

(名刺の名前が写ってしまうため、小さめに。)

 

どうやら、常連さんたちが名刺や定期券などを貼っていっているようです。

学生名刺もあれば、結構企業の名刺も目立ちます。

学生の頃から通っているんでしょうねえ。

お店側もこれを推奨しているようです。学生街っぽくていいですね!

 

 

f:id:nekowanyan:20160209230442j:plain

 

茹で上がりを待っているあいだに、カウンターに貼られている掲示に注目。

ライスおかわり自由なんだ!

体育会系の学生がメチャメチャ食べそうなのに、太っ腹。

写真を撮り忘れてしまったのですが、おしんこは無料です。

 

f:id:nekowanyan:20160209230429j:plain

 

この世の天国っぽいですね。

やっぱり海苔とライスをいくのが「ツウ」なんでしょう。

私もライス頼むべきだったな。

 

 

で、実食!

f:id:nekowanyan:20160209223001j:plain

 

う、美ん味ソ〜〜なの来たぞ!!!!!

 

水面より下が透けない汁だ!!!!茶色のアンダーグラウンド!!!!

 

 

独特のコシがある太麺に、魚貝と豚骨のムッチャ濃いぃスープが絡んで雄々しい深み!

なんだこの多重層の汁・・・。豚骨のミルフィーユかな?

 

 

濃いのに油ギトギト!というわけではなく、あまり油の存在は感じません。それが不思議。

とにかくひたすら、シンプルに、潔く、濃い。

ほかで家系ラーメン食べたことあるけど、こんなに濃かったかな?!という感じ。

こんなの食べたら他のラーメン屋じゃ物足りなくなるのでは?

  

これはそりゃ学生街で行列出来るだろうなあ。

 

友人「てかここ、昔名物店員さんが居たんすよ」

私「名物」

友人「すげえマッチョでイケメンのマッチョの人がリーダーっぽかったんすよ」

 

濃いのはラーメンだけではないんだな。

 

 

余談ですが、ライスをひと口もらってスープ浸し海苔オンザライスを食べることに成功。

 

で、感想なんですけど、

絶対ライス頼んだほうがいいです。ラーメンとタイ張るほど美味いから。

 

 

まとめ

寒い日は鍋もいいけどガッツリ濃いめのラーメンもねって記事でした。

絶対また行くわ。

 

 

 

 

「マッチョでイケメンでマッチョの人」は本物の武道家なんでしょうか・・・

 

 

こちらもどうぞ。