天気読み

アラサー主婦がなんとなく様々〜な話題について書きます。

冬の掃除はカタチから!アラサー主婦が選ぶGoodPriceなお掃除グッズ9選!(前編)

f:id:nekowanyan:20160204164558j:plain

窓を開けるのもイヤな寒い時期!掃除グッズを一新してモチベーションを上げましょう!

 

頭がボ〜っとしやすいこの時期。せっかく暖めた部屋を換気するのが惜しくて、ついつい窓も閉めっぱなし・・・。これではアタマも回りません!

 

こんな時期だからこそ、はりきってお掃除しちゃいましょう!

 

モチベーションアップのためには道具の選び方も重要。

 

今回は私が掃除道具難民をした末に行き着いた、スゴ腕お掃除グッズをご紹介します!

 

 

◆床・棚掃除編

f:id:nekowanyan:20160204195731j:plain

  

 

1.Seria ホウキ、ちりとり

 

f:id:nekowanyan:20160204215409j:plain

まずは何と言ってもこれ!(おっと自宅の床のキズが丸見えですね・・・)

 

 そもそも、私は掃除機よりホウキを愛用している者なのですが、理由はただ一つ。

 

掃除機にコンセントを挿すのが面倒くさいからです。

 

意外にホウキとちりとりで家中のゴミは集められるものです。小中学校の頃、毎日教室掃除はホウキでしたよね?

 

さてそんなホウキ愛用者として、長らく「なんか見た目がいいホウキ」を探しておりました。しかし「なんか見た目がいいホウキ」は結構高い。そんな中、私がSeriaで発見したものがコレ。かわいいじゃん?!と思い、即購入。

 

使い心地は中々良いです!もちろん、数万円する手作りホウキには負けてしまうでしょうが、私には十分でした。たまにポロポロと毛先が抜けていくのですが、まあそれはご愛嬌。

 

レトロな見た目にテンションが上がることが大事なのです!費用対効果抜群!

 

こちらは残念ながらネット販売はしていないようです。お近くのSeriaで探してみて下さいね。

 

 

2.無印良品 カーペットクリーナー

 

f:id:nekowanyan:20160204215542j:plain

 言わずと知れた名品。

 

シンプルイズザベストアンドソリッドアンドクールな見た目がたまりません。

 

コロコロも以前は100均のを使っていたのですが(なんでも100均なのがバレてしまいますね・・・)、やはり見た目がいいと手に取りやすくなりますね。あと思っていたより全然安かった。税込み390円。なんか勝手に1000円超えるのかと思ってた。

 

私は白い本棚の側面(死角になるところ)に掃除用品をかけて収納しているので、派手なカラーじゃないところが特に気に入りました。目にうるさくないですね。

 

取り替え用のテープはたぶん無印純正じゃなくても大丈夫だと思います。気にしたことないです。

 

 

3.無印良品 卓上ホウキ 

 

f:id:nekowanyan:20160204215601j:plain

 

無印の回し者ではありません。

 

ホウキ・ちりとり・コロコロといい感じに揃ってきたので、卓上ホウキも仲間にしたい!と思い、またもや無印にて購入。税込み390円です。(やはり意外と安い)

 

卓上ホウキは、引き戸の下や押入れの戸の下などゴミの溜まりやすいところでササッと活躍してくれます。数日掃除をサボってた時は棚の上なんかも掃いてしまいます。

 

ホウキとちりとりが一体型になっているこの商品ですが、留めるときにパチッとはまるところがなんとも気持ちよいです。 

 

  

4.クイックルワイパー フロア用

 

 

やはり本家には敵わない。

 

類似品がたくさんホームセンターや100均にありますが、私が試した中ではこいつが一番いい仕事をしてくれました。

 

床につく部分が同心円状にでこぼこになっていて、そこに細かなゴミが引っかかるのが使用後のシートを見ればひと目でわかります。あと厚みがあるので床をすべらせやすい気が。

 

本当はシートも同じく本家の立体吸着シートにすれば鬼に金棒なんだろうな、と思うのですが、お高いので私はセブンイレブンやスーパーのプライベートブランドを使っています。消耗品は安くて良い。

 

  

5.クイックルワイパーハンディ

  

 

雌雄を決する争いの末、一位はクイックルワイパーハンディに決定!

 

惜しくも二位に甘んじたのは

 

 

ウェーブハンディ!!!!

 

ウェーブの何が悪いんや!!!と言われると言葉に詰まるのですが、やはりより立体的で360度のホコリを絡め取る構造をしているのはクイックルワイパーハンディなんですよね。ウェーブは少し、ぺたっとしていて平面的です。ごめんよウェーブ。

 

しかし値段的にはウェーブのほうがお安いため、ぶっちゃけた話ウェーブを買う時もあります。両方の本体を持っているので。

 

でもテンション上がるのはふわふわピンクのアイツなんだなあ〜。

 

 

 

 

 

GoodPriceなお掃除道具9選、後編はコチラ。↓

 

tenkiyomi.hateblo.jp

 


tenkiyomi.hateblo.jp

 

次回はトイレ・ユニットバス編です!

 

 

 

 

 

 

キミもいつか買おう。